英作文ようトップページ

中学英作文ページ

 

 

英作文入門

 

基本表現

1.       外出する

2.       外食する

3.       ピアノを弾く

4.       日記をつける

5.       うそをつく

6.       彼に電話する

7.       家に帰る(自分が家の外にいるとき)

8.       家に帰る(自分が家の中にいるとき)

9.       目が覚める

10.   起きる(目が覚めて、かつ体を起こす)

11.   いなかに住む

12.   都会に住む

13.   気分が悪い

14.   よく眠る

15.   夜更かしする

16.   早寝早起きをする

17.   朝食を食べる

18.   昼食を食べる

19.   夕食を食べる

20.   (その)ドアに鍵をかける

21.   病気になる

22.   風邪をひく

23.   右に曲がる

24.   左に曲がる

25.   彼の宿題を手伝う

26.   彼女に質問をする

27.   テレビでニュースを見る

28.   ラジオでニュースを聞く

29.   頭痛がする

30.   腹痛がする

31.   車を借りる(例えば友達からただで)

32.   車を借りる(レンタカーなど有料で)

33.   トイレを借りる

34.   ノートを借りる

35.   テレビをつける

36.   テレビを消す

37.   テレビの音を上げる

38.   テレビの音を下げる

39.   大学に行く

40.   大学生

41.   高校生

42.   中学生

43.   小学生

44.   彼のことを笑う

45.   彼のことを見る

46.   彼から連絡をもらう(便りが来る)

47.   音楽を聴く

48.   家を建てる

 

 

基本短文@

1.       私は彼に英語を教えた。

2.       私は彼に私の名前を教えた。

3.       私は彼に駅への道を教えた。

4.       私は彼にそれをあげた。

5.       私は彼にそれを見せた。

6.       私は彼にそれを買った。

7.       私は彼にそれを作った。

8.       私は8時に寝た。

9.       私は8時間寝た。

10.   そのビルはその公園の近くに建っている。

11.   彼はそのビルの前に立っている。

12.   私は顔を洗った。

13.   私は歯をみがいた。

14.   私の夢が実現した。

15.   私はそれを秘密にしておいた。

16.   私は約束を守った。

17.   私は約束を破った。

18.   私はそのルールを守った。

19.   私はそのルールを破った。

20.   私は今日学校に遅刻した。

21.   よく眠れた?

22.   気分が悪いの?

23.   私は道に迷った。

24.   あなたはそれについてどう感じていますか?(feelを使って)

25.   あなたはそれについてどう思っていますか?(thinkを使って)

26.   私は自分の仕事に満足している。

27.   私はそれにうんざりです。

28.   私は退屈してきている。

29.   けがをしませんでしたか?(getを使って)

30.   あなたは年の割には若く見える。

31.   酔っている時には運転するな。

32.   私は彼に腹を立てた。

33.   私は世界中を旅した。

34.   私は友達を家に招いた。

35.   私は食欲がない。

36.   私は16歳だ。

37.   私は来年17歳になる。

38.   私は宿題をした。

39.   この時計は調子がよくない。(Somethingから始める)

 

 

基本短文A

1.       今日は晴れだ。

2.       今日はくもりだ。

3.       今日は雨だ。

4.       今朝雨が降った。

5.       宿題をするのに3時間かかった。

6.       ここからロンドンまで行くのに3日かかった。

7.       (家にいるお母さんのセリフ)あなたは10時前に帰らなくてはなりません。

8.       あなたはこの映画を見に行ったほうがよい。

9.       あなたは2,3日寝ているべきです。

10.   あなたはこの薬を飲む必要はない。

11.   彼の言うことは本当に違いない。

12.   彼の言うことは本当ではありえない。

13.   彼はそう言ったかもしれない。

14.   あなたはそんなことを言うべきではなかった。

15.   彼女は私の言うことを聞こうとしない。(willを使って)

16.   あなたの傘をお借りしていいですか?

17.   それを来月まで延期してもらえませんか?

18.   私は財布を盗まれた。

19.   私は髪を切ってもらった。

20.   私は腕時計を直してもらった。

21.   私は彼女を怒らせた。

22.   彼女はいつも部屋をきれいにしている。

23.   日中は窓を(意図的に)全部開けておきなさい。

24.   ドアを(うっかり)開けっ放しにしてはいけないよ。

25.   彼は私をうそつきと呼んだ。

26.   私のこの習慣は時々父を怒らせる。

27.   あなたの髪の毛はあまりにも長すぎる。

 

 

基本短文B

1.       私が神戸に来てから3年になる。

2.       私の両親が結婚してから20年になる。

3.       東京に来るのはこれが初めてです。

4.       ここから最寄の駅までどれくらいありますか。

5.       その電話に出たのは妹でした。

6.       私が彼に初めて会ったのはパリ(Paris)でした。

7.       食事の後に私が皿洗いをするのは当然のことだと、母は思っている。

8.       私はあの歌を聴くと泣けてくる。(That songで始めて)

9.       私たちは教室をきれいに保っている。

10.   ケイトは私たちを一時間待たせた。

11.   彼らはその犬をトーマスと名づけた。

12.   私たちは家が揺れるのを感じた。

13.   彼が日本語を話すのを聞いたことがありますか。

14.   まず初めに、自己紹介をさせてください。

15.   私は息子に一日中勉強をさせた。

16.   私は娘に私のかばんを運ばせた。

17.   母は毎日私にお皿を洗わせる。

18.   あとで彼女に電話させましょうか。

19.   ジョンは自分のCDプレーヤーを絶対に弟に使わせない。

20.   この絵はピカソによって描かれました。

21.   私は彼の最新作の映画にがっかりした。

22.   その病気の生徒は先生の看護を受けた。

23.   私たちは彼女の流暢な日本語に驚いた。

24.   最近、姉は中古車を買った。

25.   お風呂に入った後は、気分がスカッとする。

26.   クリス(Chris)の日本語は通じますか?

27.   ラジオを聴きながら、彼は仕事をした。

28.   雨が降ると、子供たちは外で遊べません。

29.   運転している間、私の父はいつも音楽を聞きます。

30.   あなたが家に帰ってくるまでには、夕食の支度(したく)ができているでしょう。

31.   昨夜は3時間しか眠らなかったので、とても眠いです。

32.   私は寝てしまいました。なぜならその映画はとてもつまらなかったからです。

33.   会った瞬間、私は彼女だとわかった。

 

 

To不定詞を使って英語にしましょう。

1.       私はあなたにここにもっと長くとどまって欲しい。

2.       母は私に他人を尊敬するよう言った。

3.       彼は私に一緒に来るように頼んだ。

4.       私は毎朝早く散歩をすることにしている。(makeを使って)

5.       私には話す人がいない。

6.       私にはテレビを見る時間がない。

7.       私にはそのCDを買うお金がない。

8.       私たちは生きるために働く。

9.       私はまたあなたに会えてうれしかった。

10.   私はその光景を見て悲しかった。

11.   たびたび面倒をおかけしてすみません。

12.   彼は成長して偉大な音楽家になった。

13.   彼らは最善を尽くしたが失敗した。

14.   彼は家を出たきり二度と戻らなかった。

15.   あんな男を信用するとはあなたは何と愚かなんだ。

16.   この車は買うには高すぎる。(This carで始める)

17.   この家は住むには快適だ。(This houseで始める)

18.   彼を喜ばせるのは難しい。(Heで始める)

19.   その質問は答えにくい。(That questionで始める)

 

私立高校入試にチャレンジ

1 あなたには今までよりずっと注意深くなって欲しい。

2 あの橋は何年前に建設されたのですか。

3 ある親切な女性がどこでバスを待てばいいか、私に教えてくれた。

(穎明館高校)

4 はじめて私が日本に来たとき、この国の人もまたお茶を飲むのだと知って、とてもうれしかった。

5 私は駅まで全速力で走っていった。ドアがちょうど閉まるところで電車に飛び乗った。

(桐朋高校)

6 今度の水曜日には日本をたちたいと思っています。

7 住む家はもう見つかりましたか。

(東京学芸大付属高校)

8 まず向こうに見えるあの村へ行こう。

9 もうすぐ暗くなるよ。

(長崎県)

10 英語で会話を楽しむためには、話題が豊富でなければならない。

11 私は先日、歯医者へ行って奥歯を一本抜いてもらった。

(灘高校)

12 日本には無医村がたくさんあります。

13 僕の夢は医者になって、そのような村で病気の人や老人を助けることです。

14 僕たちみなが老人の世話をすることはとても大切なことです。

15 僕は中学に入って以来、ずっと一生懸命勉強してきました。

16 僕はできるだけ多くの本を読み、最善を尽くすつもりです。

(修道高校)

 

英作文ようトップページ

中学英作文ページ

inserted by FC2 system