英作文ようトップページ

高校英作文ージ

 

私大入試問題(青山学院)

1 一週間のうち、彼女は何日間アルバイトをしているの。

How… で始める

2 このコンピューターはどこかおかしい。動かないんだ。

Something… で始める

3 どこへ行っても自分が正しいと思うことをしなさい。

Wherever… で始める。

青山学院大(理工:情報テクノロジー・電気電子工学)2003

 

4 彼が戻るまでどうか遠慮なくこの部屋にいて下さい。

Please don’t… で始める。

5 彼女は普段どんな音楽番組をテレビで見ますか。

What… で始める。

6 私たちは夜遅くまでエネルギー問題について議論しました。

We… で始める。

青山学院大(理工:物理・化学)2003

 

7 必ず明日までにその本を読み終えてください。

 Please be… で始める。

8 あなたは今までに同じ映画を2回以上、見たことがありますか。

 Have you ever… で始める。

9 あの時彼らが何を話しているのか実際に聞いたわけではなかった。

  I didn’t really… で始める。

青山学院大(理工:情報テクノロジー・電気電子工学)2004

 

10 いつここを出発してアメリカに向かうのか教えてください。

  Let… で始める。

11 私は予定していたよりも早く帰宅しようと決めました。

 I decided to… で始める。

12 あなたが今までに行ったなかで、一番高いレストランはどこですか。

 What’s…で始める。

青山学院大(理工化学・生命科)2003

 

13 彼は私にそのレストランの住所と電話番号をたずねた。

  He asked… で始める。

14 忘れずに彼女の両親をディナーに招待しなさい。

Don’t… で始める。

15 彼女がとても親切で忍耐強いことに感謝したい。

I’d like… で始める。

青山学院大(理工:物理・情報テクノロジー)2002

 

16 その仕事を終わらせるのにどれくらい時間がかかるか分かりません。

 I don’t know… で始める。

17 明日の準備のためにやるべき勉強がたくさんあります。

 I have… で始める。

18 人々がそのようなことを言うのを耳にするのは普通です。

 It is common… で始める。

青山学院大(理工:化学・電気電子工学)2002

 

19 二度と同じ間違いをしないように気をつけなさい。

 Be careful… で始める。

20 その博物館はここから遠すぎるので、タクシーに乗ることをお勧めします。

 I suggest… で始める。

21 私は明日、彼と私の会社で会う約束をしています。

  I have… で始める。

青山学院大(物理・情報テクノロジー)2001

 

22 帰宅なさったら、すぐに電話をください。

 I would like… で始める。

23 新しい場所で快適に感じるまでには時間がかかるでしょう。

 It will… で始める。

24 たとえそれが本当でも私には君の言うことが信じられません。

 Even if… で始める。

青山学院大(理工:化学・電気電子工学)2001

 

25 今忙しいので、15分後にこちらから折り返し電話をします。

 As I… で始める。

26 誰かに感謝したいと思ったら、フランス語でどのように言えばいいんですか?

 What should… で始める。

27 学校から帰る途中、必ずこの手紙を投函してくださいね。

Please be… で始める。

青山学院大(理工:物理・化学)2000

 

28 今晩、奥さんが帰ってきたら、よろしく言ってください。

  Please say… で始める。

29 私はひどい風邪をひいたので、先週の木曜日に学校を休みました。

 I was… で始める。

30 彼が英語を話すのを今までに一度も聞いたことがありません。

 I have… で始める。

青山学院大(理工:経営システム工学・電気電子工学)

 

 

私大入試問題(学習院大)

1 その映画のもっともすばらしい点は美しい景色だった。

 The bestから始める

2 マイペースで行くのもいいが、たまには他人のことも考えなくては。

  It’s all right to go your own way, but で始める。

学習院(法)2003

3 天気予報によると雨は明朝にはやむとのことです。

 Accordingで始める。

4 歌は私たちの生活に密接に結びついている。

 Songsで始める。

学習院(経済)2003

 

(5)ルーシーほど気を配る人はいない。(6)身の回りにあんな人がいるとずいぶん助かるのだけれど。

5 I don’t know                               than Lucy.

6 Having                                       very helpful.

学習院(文)2003 

 

7 彼は自分の子供たちに他国の文化を尊重するように教えた。

 He taught で始める。

8 ヴァン・ゴッホの絵は彼が生きている間は評価されなかった。

 The art of Van Gogh で始める。

学習院(法)2002

 

9 お金が足りなかったので帰るしかなかった。

  I was で始める

10 彼は空港に着いたらすぐ君に電話すると言っていた。

 He said で始める。

学習院(経済)2002

 

11 彼の小説は江戸時代の生活がどんなふうだったかを生き生きと描いている。

 His                                      in the Edo period.

12 よい人間関係を持っている人の方が、健康でかつ長生きする傾向がある。

 Those who have a good relationship with others                      .

学習院(文)2002

 

13 最近、お年寄りに席を譲らない若者が多い。

  Many young people で始める。

14 彼らは他人に対する思いやりに欠ける自己中心的な人間である。

 Theyで始める。

学習院(法)2001

15 休日にあんなにお金を使わなければよかった。

  If only                                 our holiday.

16 私の一番好きな先生が、ここで経済学を勉強することをすすめてくれました。

  My                                       here.

学習院(経済)2001

 

17 私の知る限りでは、日本研究でビルの右に出る者はいない。

  As far                                in Japanese studies.

18 ちょっとしたミスが大事につながるといけないので、こまかなことに気をつけなくてはならない。

 You should            to details, otherwise                 disastrous.

学習院(文)2001

 

 

私大入試問題(中央大)

1 来年の今頃、彼女は大学生活を大いに楽しんでいることだろう。

中央(文)2005

 

2 このところ凶悪犯罪の数が急増していて、日本は安全な国だともはや言えない。

3 彼女が大学で法律を勉強しようと決心したのは、大好きな叔父が裁判官だったからです。

中央(法:法律)2005

 

4 念願かなって、彼はこの会社に転職することができました。給料はかつての半分なのですが、ここでは自分の芸術的才能を生かすことができるのです。

中央(経済:経済・公共経済)2005

 

5 子供時代について私が一番覚えているのは、祖父母の家の前の高い木によく登ったことだ。

6 人は言われなくても、ものを食べる。食品会社が広告に多額の金をかけるのはなぜだろうか。

中央(法:法律)2004

 

7 フランスで学んだことの中で最も重要なことは、日本についての私自身の無知を自覚したことでした。

中央(文)2004 

 

8 日本経済が早期に回復するきざしは今のところありません。

中央(経済:経済・公共経済)2004

 

9 彼は本当はそれをしたくないのですが、あなたが是非にというのなら、やってくれるでしょう。

中央(文)2003

 

10 イギリス人はどんなに小さい庭であれ庭付きの家に住んで、週末には園芸を楽しむことを望みます。

11 日本では自動販売機のない生活は考えられないが、電力をこんなに消費してもよいのだろうか。

中央(法:法律)2003

 

12 もしこの計画が実現すれば、人間と機械の間にもはや明確な違いはなくなるだろう。

中央(経済:経済・公共経済)2003

 

13 携帯電話の電源を切ってください、というアナウンスを無視する人が多いのは残念である。

14 コンピューターのおかげで仕事場に行かずに家で仕事をすることが可能になったが、その結果以前より働く時間が長くなった人もいる。

中央(法:国際企業関係法)2005

 

15 彼は何も言わなかった。だが、折り返しすぐに電話をよこしたことから、どれだけ彼がこの企画に興味を持っているかが分かった。

中央(経済:産業経済・国際経済)2005

 

16 私はいつも伯父の誕生日に高価なネクタイを贈っているが、今年は余裕がなかったので代わりに手編みのセーターを贈った。

17 イタリア語の勉強をして半年になるので、今度イタリアに行くときには、地元の人が集まる市場で買い物をしてみたい。

中央(法:国際企業関係法)2004

 

18 タバコをやめてはじめて受動喫煙(passive smoking)の危険が分かるのだ。

中央(経済:産業経済・国際経済)2004

 

19 春子は3年前の冬のある日のことを考えている。彼女は風邪で寝ていて、母は台所で夕飯の支度をしていた。

20 夫は私の料理に文句を言わないが、実際は自分の方がずっと料理がうまいと思っているにちがいない。 

中央(法:政治)2004

 

21 大気中の二酸化炭素の量が絶えず増えていることが、地球温暖化を引き起こしている。 (二酸化炭素:carbon dioxide

中央(経済:産業経済・国際経済)2003

 

22 毎日の生活をもっと便利で快適にしようとすると、エネルギーの消費が増えるのは当然だ。

23 多くの大学生がアルコールを飲みすぎて命を落としているのだから、飲酒が大人の世界へのパスポートだと考えるのはやめるべきだ。

中央(法:国際企業関係法)2003

 

24 したいことは何でもしてよいと言われると、本当にしたいことはそれほど多くないことに気づく。

中央(法:政治)2003

 

25 そんな人込みの中を観光に出かけるくらいなら家でのんびりしているほうがいい。

中央(法:政治)2003

 

26 一つの問題を解決するたびに新たな困難にぶつかった。しかし、その古い制度を変えようという彼らの気持ちはかえって強まった。

27 軽い食事をすませて私たちがレストランを出ようとすると、ちょうど入れ違いに正装した若いカップルが入ってきた。

中央(法:国際企業関係法)2002

 

28 今日ではもっとも裕福な国は最も貧しい国よりも約400倍豊かである。この大きな違いは主としてテクノロジーの発展によるものだ。

29 コンピュータは私たちの生活に以前には想像もできなかったような変化をもたらしつつある。しかしその便利さが私たちを幸せにするとは限らない。

中央(法:国際企業関係法)2001

 

30 女性は家にいて子供の世話をするべきだという意見に私は同意しない。

中央(法:政治)2001

 

31 もしあなたが留学するつもりならばできるだけ早く準備を始めなさい。

中央(法:政治)2001

 

32 彼は時間を確かめて、誰にも気づかれないようにできるだけこっそり部屋を出て行った。

33 私は、最近翻訳された小説に夢中になり、友達に電話をするのを忘れてしまった。

中央(法:政治)2002

 

34 彼は私が大統領になるつもりだといったかのような目で私を見た。

中央(文)2002

 

35 道路がこんなに渋滞していては、彼が遅れるのも無理はない。

中央(文)2001

 

36 過去20年間に、インフレのために我々の生活費が大いに増えた。

中央(経済:経済・公共経済)2001

 

37 一般に喫煙は肺癌と大いに関係があると考えられている。

中央(経済:産業経済・国際経済)2001

 

38 話題の豊富な人が最良の話し手とは限らない。

中央(経済:経済・公共経済)2002

 

39 エネルギー需要が増大しているので、私たちは生活様式を考え直さざるを得なくなるだろう。

中央(経済:産業経済・国際経済)2002

 

 

英作文ようトップページ

高校英作文ページ

 

inserted by FC2 system