英作文をしよう!〜自由英作文・例文・問題

英作文とは
高校受験英作文
大学受験英作文
潮田耕一最新トピック
サイトマップ

副詞firstは難しいから気をつけて!

「彼に初めて会ったとき・・・」
と英語で言いたいとき、
あなたならどうしますか?

私が高校時代は、まよわず

for the fist time 

を使う習慣を持っていました。

つまり、
When I met him for the first time... 
と書くわけです。

それはもちろん正しい言い方なのですが、
なかには、

for the first time とか長ったらしいし、
first という1語の英単語で書きたい

という人がきっといると思います。

そう思われる方は、first を入れる位置を
同時に正しく暗記しなくてはいけません。

first の位置はここです。

When I first met him... 

つまり、頻度の副詞(always とかusuallyとか)
で習った、「be動詞の後、一般動詞の前」
というルールが、このfirst にも当てはまります。

じゃあもしも、これを間違えて、

I met him first. 

とか、

First I met him. 

という文を書いたとしましょうか。

そうすると、まったく別の意味になってしまいます。

どういう意味かと言えば・・・

「まず最初私は彼に会った。
(そして次に、なんかほかのことをした)」

そういう、私がやったことを順番に並べているような意味の
文になってしまうのです。

このようにfirst という英単語は、使う位置によって

@人生で初めて何かをした、という意味
A最初にこれをやり、その次はこれをやった、というふうに並べる意味

に分かれてしまうので、使いたい人は特によく注意してくださいね!


潮田耕一

英作文ブログ記事に戻る

Copyright (C) Koichi Ushioda, All Rights Reserved.
英語学習・英単語・受験英語〜潮田耕一のウェブページ
今日の英単語〜受験英語・英文法・英作文
TOEIC990ゲットな気分〜英語学習・英単語・英文法
英語学習〜大学受験・英検・TOEICを制す!
英単語・英語フレーズを10秒で!〜初級編〜
英単語・英語フレーズを10秒で!〜中級編〜
英単語・英語フレーズを10秒で!〜上級編〜
英語を攻め落とせ!
英語学習総合サイト〜指導・無料・教材
英会話学校を確実にものにする!
医者の日常英語居合い斬り!
英語参考書丸秘活用術
英単語〜暗記・意味・発音〜
英文法解説〜中学・高校・問題
英作文をしよう!〜自由英作文・例文・問題
英検対策〜英検のための英語学習の総合サイト〜
英会話を学ぼう〜ビジネス・日常・子供・教材〜
無制限個別指導の大学受験塾! GREEN(潮田が主宰した大学受験塾)
Oxfam Japan (潮田がもとインターンをしていたNGOです。Oxfamは2005年ノーベル平和賞候補になった世界的市民団体で、13カ国に拠点を持ち、100カ国以上で現地パートナー団体とともに活動しています)
日韓アジア基金 (今は仕事の都合上ご無沙汰しておりますが、潮田がボランティアとしてかかわっているNPOです。カンボジアでの基礎教育普及に貢献しています)
ほっとけない世界のまずしさ
クリックで救える命がある(1日1回クリック募金ができます。クリックをしてくださるあなたには金銭的負担はかかりません。)
イーココロ!〜日々の買い物が国際協力に〜 (本・CDを始めさまざまな買い物が、消費者側の負担ゼロで募金になるサイトです)
募金サイト イーココロ!

inserted by FC2 system