英作文をしよう!〜自由英作文・例文・問題

高校入試英作文
大学入試英作文
サイトマップ

過去完了の誤解を防ごう

「彼は日本に9年間住んでいる」という文は、
たとえば現在完了形を使って、

He has lived in Japan for nine years.

のように書くことができますよね。

では、

「彼女はアメリカに9年住んでた」

というふうに、過去の話になった場合どうしましょう?

そんな日本語を英語にするとき、
必ず「過去完了」で書きたがる人がいます。

たとえば、

She had lived in Japan for nine years.

というふうにです。

しかし、これはまちがっています。
正しくは、もっとシンプルに考えて、

She lived in America for nine years.

です。

今から見て、過去に住んでいた、と言えば
いいだけのときは、単純に過去形を使います。

では、どんなときに過去完了形を使うのか?

それは、過去から見てさらにそれよりも過去のことを
言いたいときだけです。

わかりやすいように例を挙げてみます。

「彼女は英語をとても上手に話した。彼女はアメリカに9年住んだことがあった。」

こんな文を英語にするとき、まず最初の文は、

She spoke English very well.

のように書くことができますよね。

で、その後の「彼女はアメリカに9年住んだことがあった。」
ですけど、これは、英語を話した(spoke した)ときよりももっと
過去の話ですよね?

つまり、spoke したという過去の時点よりももっと前に、
9年アメリカに住んでいた、わけです。

過去のある時点よりももっと前の過去を表したいときだけ、
過去完了を使います。

ですから、

「彼女はアメリカに9年住んだことがあった。」は、

She had lived in America for nine years.

のように書くことができます。

というわけで、

「彼女は英語をとても上手に話した。彼女はアメリカに9年住んだことがあった。」

の全部を英語にすると、それらを合体させて、

She spoke English very well. She had lived in America for nine years.

となります。

このことは、実は私自身、高校生の間ずっと誤解していました・・・

ずっとです。おそろしいことです(笑)

潮田耕一

英作文ブログ記事に戻る

Copyright (C) Koichi Ushioda, All Rights Reserved.
英語を攻め落とせ!
人生で試験無敗のTOEIC満点英語講師が明かす奥深き試験英語・実用英語のノウハウ!

英語業界は教えてくれない!本当は誰でも出来る最速英語マスター法!
ご購入を考える方へのリスクなしに、初心者でもわかりやすい最速英語学習法を公開!豪華特典付き

英会話学校を確実にものにする!
英会話経験完全ゼロから英会話学校を利用し、ノンネイティブ最高レベルまでのし上がった男が贈る、初級者向け英会話学校利用術の決定版!

究極のフレーズ英単語集出現!
センター試験、英検2級レベルまでの単語学習はこれでOK!

今日の英単語〜受験英語・英文法・英作文〜

TOEIC990ゲットな気分〜英語学習・英単語・英文法

英語参考書丸秘活用術

英単語・英語フレーズを10秒で!〜初級編〜

英単語・英語フレーズを10秒で!〜中級編〜

英単語・英語フレーズを10秒で!〜上級編〜

英検準1級の対策をしよう

英検1級の対策をしよう

英単語から直視する貧困〜オックスファムに学ぶ〜

英語学習〜指導・無料・教材

英語学習・英単語・受験英語〜潮田耕一のウェブページ

英会話を学ぼう〜ビジネス・日常・子供・教材

英検対策〜英検のための英語学習の総合サイト

英単語〜暗記・意味・発音

英作文をしよう!〜自由英作文・例文・問題

英文法解説〜中学・高校・問題

募金サイト イーココロ!

inserted by FC2 system