英作文をしよう!〜自由英作文・例文・問題

現在の私
東大英語
英語一般
家庭教師
貧困英語
サイトマップ

英作文Q&A

英作文の勉強を始めようと、基礎・入門的な本からスタートしようと、有名なZ会の英作文入門を手にしてみたのですが、なかなか解けません。入門編すらろくにできないということは、私の英語力はかなりまずいのでしょうか?

ひとえに「基礎・入門」的な参考書・問題集といっても、実はそれらの難易度はさまざまです。私個人の意見としては、「果たしてこれが英作文初心者や苦手な人を対象とした本なのだろうか?」と疑問に思わざるを得ないくらいに、難しかったり、必要ないほどに過剰に情報が盛り込まれていたりするものがあります。初心者に対して「たくさんのことを教えよう、高いレベルに引き上げよう」という善意からそうしてあるのでしょうが、実際には多くの人が挫折したり、「自分は実力がどうしようもないくらいに低いのではないだろうか?」と劣等感を感じたりする原因にもなりかねません。

Z会の英作文入門編も、「入門編」という名前の割にはかなり英語の「奥」を追求するような、レベルの高い面があります。ネイティブの教師による添削・指導がなされているのはよいのですが、それがあまりにも要求の高いレベルにいたってしまっています。私が東大受験を無事合格という形で終えて、この本を見返したときも、「これほんと難しいな、こんなことまでわかるわけないじゃん」と思ったことがあります。

ですので、受験だけで終わらない、英語の本質を追求するような本の場合、大学受験をきちんと乗り切れる英作文力をまずはつけたいと考えているだけの受験生にとっては、かなり使いにくいものとなってしまうことがあると思います。

Copyright (C) Koichi Ushioda, All Rights Reserved.
(まぐまぐ!メールマガジン )開成/東大/英検1級/TOEIC満点/試験無敗の究極の英語術

(まぐまぐ!メールマガジン) 医者日常英語を斬る!
英語を攻め落とせ!
人生で試験無敗のTOEIC満点英語講師が明かす奥深き試験英語・実用英語のノウハウ!


英会話学校を確実にものにする!
英会話経験完全ゼロから英会話学校を利用し、ノンネイティブ最高レベルまでのし上がった男が贈る、初級者向け英会話学校利用術の決定版!

究極のフレーズ英単語集出現!
センター試験、英検2級レベルまでの単語学習はこれでOK!

今日の英単語〜受験英語・英文法・英作文〜

TOEIC990ゲットな気分〜英語学習・英単語・英文法

英語参考書丸秘活用術

英単語・英語フレーズを10秒で!〜初級編〜

英単語・英語フレーズを10秒で!〜中級編〜

英単語・英語フレーズを10秒で!〜上級編〜

英検準1級の対策をしよう

英検1級の対策をしよう

英単語から直視する貧困〜オックスファムに学ぶ〜

英語学習〜指導・無料・教材

英語学習・英単語・受験英語〜潮田耕一のウェブページ

英会話を学ぼう〜ビジネス・日常・子供・教材

英検対策〜英検のための英語学習の総合サイト

英単語〜暗記・意味・発音

英作文をしよう!〜自由英作文・例文・問題

英文法解説〜中学・高校・問題

募金サイト イーココロ!

inserted by FC2 system